プロフィール

ころた

Author:ころた
芦ノ湖と相模湖にしかバスがいない頃にルアーを始めた。師匠は常見忠、開高健(心の師匠ね)。吉田幸二よりは若い、ちょっとだけ。
30数年間の技術者としてのサラリーマン生活を終え、いまや悠々自適(と言うほど余裕はない)。技術者の悪い癖で理屈ばかりにやたらうるさい。当然、釣りも理屈詰めとなる。よって頼りにしたのは科学文献。文献検索を重ね魚類や湖、その植生などを紐解くと、出るは出るは面白情報の山。その一部をおすそ分けします。

HP復活から
バスリンク

24.茨城県北浦の沿岸帯におけるチャネルキャットフィッシュの摂餌特性

( 遠藤(茨城大学)ら,水産増殖(Aquacult. Sci.)63(1),49-58(2015))

 今やバス以上の嫌われ者になったチャネルキャットフィッシュは、1970年代に持ち込まれ、江戸川で確認された1982年以降は徐々に利根川水系へと拡大していった。バス同様に日本在来種の生態系を乱し水産業に打撃を与えているばかりか、胸鰭・背鰭のとげで人が負傷したり、網等が破損したりする被害も出ている。
 その嫌われ者は湖で何を食べているのか、茨城大と東京大による共同調査が行われた。


 本研究では 沿岸部に生息するチャネルキャットフィッシュの摂餌特性を調査することを目的とする。調査地点は北浦東岸の爪木と大船津を選んだ。両地点ともヨシ帯とコンクリート垂直護岸帯で構成されており、それらの岸際から沖に向けて50mの範囲は水深1.2m以浅の砂泥底で構造物のない「解放水面」となっている。

Fig.1 サンプリング位置


 調査は2013年4月から10月に、19:30から21:00にスルメイカを餌として釣獲調査を実施し、追加として投げ網漁を実施した。その結果、釣りで268個体、投げ網で31個体の合計268個体(14.7~59.1cm)を採集した。本研究では夏季(7~9月)に全標本の9割が捕獲された。体長35cm以上の大型個体は釣りだけで採集された。
 各地点の各生息場所で釣獲されたチャネルキャットフィッシュの個体数と体長をTable 1 に示す。30分当たりの釣獲個体数の平均値±標準偏差は,爪木のヨシ帯では0.5±0.3個体,護岸帯では0.2±0.2個体,開放 水面では0.5±0.3個体であり,護岸帯よりもヨシ帯または開放水面の方が明らかに多かったが(Wilcoxon signed-ranks test,ヨシ帯と護岸帯, z=-3.00, P < 0.017; 開放水面と護岸帯,z=-2.48, P < 0.017),ヨシ帯と開放水面との間では有意な差は見られなかった(ヨシ帯と開放水面, z=-0.32, P=0.75)。

Fig.2 採集されたチャネルキャットフィッシュの体長分布


 回りくどい言い方だが早い話、ナマズは護岸帯ではなくヨシ帯か開放水面に多くいたと言うことだ。
 
 調査期間中に採集されたチャネルキャットフィッシュ268個体のうち,91個体(34.0%)が空胃であり,胃充満度指数の平均±標準偏差は0.46±1.09であった。本種の胃内容物中に出現した餌項目は,小型魚類(タモロコ Gnathopogon elongatus elongatus, ワカサギ Hypomesus nipponensis, クルメサヨリ Hyporhamphus intermedius,ブルーギル Lepomis macrochirus macrochirus,モツゴ Pseudorasbora parva,タイリクバラタナゴ Rhodeus ocellatus ocellatus,ヌマチチブ Tridentiger brevispinis の7種で,とくにヌマチチブとモツゴが大半を占めた),大型魚類の断片(ハクレン Hypophthalmichthys molitrix やコイ Cyprinus carpio などの大型コイ科魚類の肉片や鱗,骨,卵巣など),底生・半底生甲殻類(ニッポンドロソコエビ Grandidierella japonica,テナガエビ Macrobrachium nipponense,イサザアミ Neomysis awatschensis,アメリカザリガニ Procambarus clarkii),水生昆虫(コガタシマトビケラ Cheumatopsyche brevilineata,オオユスリカ Chironomus plumosus,ツヤユスリカ属の一種 Cricotopus sp.,カマガタユスリカ属の一種 Cryptochironomus sp.,メスグロユスリカ Dicrotendipes pelochloris,ハイイロユスリカ Glyptotendipes tokunagai,オオミドリユスリカ Lipiniella moderata のユスリカ類6種のほか,ミズアブ類 Stratiomyidae や ガガンボ類 Tipulidae など) ,陸上昆虫(コウチュウ類 Coleoptera,カメムシ類 Hemiptera,ハチ類 Hymenoptera,バッタ類 Orthoptera),陸上植物片(主にヨシの根や茎) ,貝類,糸状藻類など様々であった (Table 2)。

Table.2 摂餌内容物分類

 チャネルキャットフィッシュの体長と胃内容物中から出現した小型魚類の体長との関係を Fig. 4 に示す。チャネルキャットフィッシュによって捕食されていた小型魚類の体長の平均±標準偏差は,ブルーギルで 2.2±0.4 cm,ヌマチチブで2.7±0.5 cm,モツゴで4.0 ±1.1 cm,タモロコで6.0±0.5 cm,ワカサギで6.0±2.4 cm,クルメサヨリで10.4±1.2 cm であった。
 チャ ネルキャットフィッシュの体長と胃内容物中に出現した小型魚類の最大体長との間には有意な正の直線関係が認められ(単回帰分析, n=20, r²=0.499, P < 0.001),本種は成長するにつれてヌマチチブやモツ だけでなく,タモロコやワカサギ,クルメサヨリな のより大きな魚種も餌として利用することがわかった。

Fig.3 体長別の摂餌内容物の割合

 ちょっとくどかったかも知れないが、要はキャットの主なエサは魚、特にヌマチチブとモッゴだということ。そしてキャットにこそ「ビッグベイト ビッグフィッシュ」が成り立っているということだ。

 本種は12~3月には水深4~12 mの平場から深場(離岸距離約600~800 m)に主に出現するが, 4~9月には平場から深場だけでなく水深1 m 程度の 浅場(離岸距離約50 m)でもよく出現するようになることが確認されている(半澤・荒山 2007)。
 なお,本種は夜行性で昼間は物陰に隠れる習性があるが(Brown et al. 1970; Hubert 1999),本調査地の沿岸帯にはヨシ帯のごく浅い場所を除いて隠れ家となる構造物がなく,昼間の沿岸帯での地曳網調査では全く採集されないことが知られているため(碓井 ら 2014),夜になって沖側のかけ上がりや石積みの離 岸堤などの休息場からヨシ帯へと摂餌のために来遊している可能性が高い。

Fig.5 捕獲場所別の摂餌内容物の割合

 本研究では,霞ヶ浦での成熟サイズ(体長約39 cm)(半澤・ 野内 2006)を超えた体長40cm 以上の個体で空胃率が52.9%と著しく高いことが確認された。これには,繁殖に関わる個体の摂餌意欲の低下や(Bailey and Harrison 1948),オオクチバス Micropterus salmoides などの他魚種で指摘されているように成長期の若齢魚と比べて高齢魚ではあまり摂餌しなくなること(淀・ 木村 1998)などが関わっている可能性が示唆される。

 やっぱりそうなんだ。デカキャットもデカバスもあんまりエサを食べなくなるんだ。当たり前か。人間と違ってでかい魚はデブな訳ではなく、歳を取っている魚だからね。人間だって若いデブはたらふく食うけど、年寄りはたいして食べない。一緒だな。

真夏の利根水系 実釣編:その2

 午前中を小見川閘門で過ごした後は、「真夏の利根水系 戦略を練る」で練った戦略通り、横利根閘門に向かった。しかしもう1点のポイントである[水田から抜かれた水を嫌ったバス]については、横利根までの道すがらチェックしていこう。水田からのインレットが近く、そこを嫌ったバス潜んでいるスポットは? 利根川沿いに上流に向かう途中で、いい処を見つけた。与田浦だ。3つある与田浦の湖の真ん中、十二橋の近い湖の奥に連なる用水と機場を見つけた。車を降りて周囲を見回すと、ここも水田の水は既に抜かれ、与田浦に流れ込む用水の水は白茶色に濁り、閉じられた水門の際にはあぶくも立っている。こりゃやはりインレットはダメだ。
 そしてその水門に隔てられた与田浦の水位は用水側より20cmほど低く、それでもほぼ満水だ。湖の水もマッディではあるが、生命感のある色をしている。水門のすぐ右に小さな船溜まりと指し網。左手に100mも行かない湖のコーナーには葦原が広がり、そこまでの岸壁添いに木杭が等間隔に並んでいる。そして今、葦原の左端では漁船が投網を投げて何物かを採っている。イサザアミかシラウオか、いずれにせよベイトはいるんだ。注文通りのスポットと見た。
 
 狙いは決まった。アプローチは岸壁と杭をスピナベで舐めていき、ピンテールネコでトントンと叩く。すると10分後、葦原の10mほど手前の岸キワキワを、底をするように流していたスピナベにコンッと明確なアタリ。軽く合わせるとロッドに重みが伝わった。バスだ! 難なく手繰り寄せたのは25cmのラージマウス。かわいくても1匹は1匹。(写真はない)

 さらに葦原に近付き、ペンシルを躍らせ、クロウのテキサスを葦奥に打ち込むも、ここは反応なし。それではと先ほど漁船が投網を打っていた葦原の左側に移動し、同様に攻めた。その左手には千本杭状の木杭がずっと続いており、これも魅力があったのだが今日の狙いはそこじゃない。再び葦原の右手に戻った。

 先ほどバスを掛けたポイントよりも葦に近いエリアにカットテールのスナッグレスネコを蠢かせていく。絶対いると信じて。すると程なく、ゴツン!明快過ぎるあたりに大き目の合わせをくれると、スピニングロッドが大きく水面に引きずり込まれた。デカい!引き寄せようとするが動かない。なにっ、何とも鈍重な引きだ。この時点でバスじゃないなと思っていたが、敵は4ポンドに調整したドラグをジリジリと引っ張り出していく。ポンピングしないと寄せられない魚に久しぶりに会った。こうなるともうソウギョでもナマズでもいい。
 そして15分、長いやり取りの末にようやく現れたには案の定ナマズ。それも80cmはある大鯰だ。ネットがあれば上げたのだが、手で触るのも嫌だったので無理を承知でラインを引き上げようとしたらプツン。ナマズ君、ごめんね。口の横幅だけで15cmはあった。掛け値なしで4ポンド以上だったと思うよ。5inのカットテールと比較してみて。

 IMG_20170812_161408.jpg

 その後もしばらく粘り、2回ほどあたりも感じたのだがフッキングに至らず。4時に予定の横利根閘門に移動した。
それまでのポイントではほとんど人に合わなかったのだが、横利根閘門はさすが人気スポット、人だらけだった。ちょっと来たことを後悔したのだが、逆に人が入りにくいスポットにバスが逃げ込んでいる可能性もある。それらを拾っていこう。10m置きに入っているバサーの釣りを見学すると、ほとんどがダウンショット、たまにシャッド。そして釣れている気配はない。一人のあんちゃんに様子を聞くと不機嫌そうに首を横に振る(挨拶くらいできないのかな)。ならばそれ以外を試そう。
 閘門での狙いは芦が背高く茂ったポイントの裏側。逆ウェッピングでラバジを投げ込む。まあ、そう簡単じゃないわな。終日曇りのこの日は夕暮れも早い。少し明るさが落ちて来たところで、沖目のブレイクに狙いを変更して重めのクランクとスピナベを遠投した。底にはいろんなものが絡みついて残っているらしく、2ケもロストしてしまった。もっと表層の攻めで良かったのかも。
 その後、薄暗くなるまで粘ったがノーバイト、ノーライズ、ノーベイト。戦略は外れたのかも知れない。そう言えば2時間ほどの間、閘門は1回も開かれなかった。水流も感じられなかった。それも戦略からは外れていた。

IMG_20170812_183030.jpg

             (その1 に戻る)

 今回は25cmバスと80cmナマズ(逃げたけど)。ナマズでもあれだけ引いてくれれば楽しいよ。次回はちゃんとランディングネットを持って岸辺に立つことにしよう。

真夏の利根水系 実釣編:その1

 さて曇天の利根水系、午前11時という釣りを舐めた時間に到着したのは計画通りの小見川閘門。お盆の土曜日だと言うのに釣り人は少ない。メジャーなスポットではないという事ね。大いに結構。いつもにようにまずは状況見分。
気温25℃、曇天、北西からの弱風。水温 24.5℃、下がったな。少しマッディだが悪い水色ではない。そして想定通り閘門の利根川側は常陸利根川より水位が高い。4~50cmくらいか。先行者は常陸利根の上流側に2人。
 まずどちらに入るか。常陸利根川の対岸にマリーナがあり、閘門は頻繁に開閉する。現に目の前でバスボートが1艇通過した。水は動いている。地形は?常陸利根川の方は両岸とも護岸、本流との合流部に水草。利根川の方が護岸の長さは短く、やはり本流合流部は広大な水草、そして下流側にワンドがある。地形的には利根川側が魅力だな。惜しむらくは閘門上の橋が仮設の鉄板張りで、車が通るたびに派手に音を立てる。こりゃ魚は近づかないな。ならば利根川サイド下流側のワンドを中心に攻めよう。風が当たるのもありがたい。
IMG_20170812_135412.jpg


 ワンドにはヘラ座が据えてあり、オダも入っている。岸際の水深は50cm、ほぼ満水だ。作戦としてはヘラ座やオダ廻りをスピナベで叩いてから、ライトテキサス。無反応ならその奥の葦際へスナッグレスにしたネコだ。
・・・早くも1時間経過。う~ん、いつもながら渋いな。いい感じの川相をしているんだがな。
IMG_20170812_135408.jpg

 と、ここでびっくりの光景を目撃。常陸利根側から閘門を通って来た2台のバスボートが、微速で利根川に出ようとしていた時、その引き波の周りが何やら騒がしい。何だぁありゃぁ?巨大ナブラ!ハヤやウグイじゃない、50cmはあろうかという大きな魚が全部で100匹はいただろうか、ジャンプしまくっている。ボラだ、ボラの大群だ。あんなの初めて見た!第一ここってあんなにボラがいたのかいな。
動画はここをクリック。
https://youtu.be/1LfyXu4ZbA8

 ボラがあんなにいるくらいだからバスもいるはずと見るか。あんなにボラがいたらバスはいないと見るか。俺は後者を取った。で、移動。
 「真夏の利根水系 戦略を練る」でも述べたが、今回のポイントの一つに水田の水抜きがあった。で実際に確かめてみると、やっぱり抜かれている。今週の雨にも関わらずだ。稲穂も既に頭を垂れている段階だ。これは用水には肥料・農薬交じりの嫌な水が流れているな。インレットはだめだ。バスは敬遠して移動するだろう。
 いや待てよ。そいつらはどこに行く?本流や湖に近いインレットにいたバスは、そこに下って身を潜めているんじゃないのか?用水の払い出し近くにバスが潜めるようなスポットがあれば、それは逆にチャンスだ。よし、メインは横利根閘門を目指すとして、道すがらそんなスポットを打っていこう。

       (その2に続く)
 

真夏の利根水系 戦略を練る

 よし、釣りに行くぞ。今回も利根水系だ。決行は8月12日。お盆休み突入後の土曜は、釣り人の減った利根でも人でごった返すことだろう。ではいつものように戦略を立てよう。

 今週はよく雨が降った。気温も低めだ。これはバス釣りには良い兆候だ。ポイントは月曜の台風による大雨だな。その後もシトシト程度とは言え雨模様の秘が続き、川の水量は一気に増えただろう。下流にある常陸川水門、利根川河口堰はこのところ通常運用。すると流域面積が絶対的に広い利根川は、常陸利根川よりも水位が上がる。この流れがポイントと読んだ。
 真夏の暑さと少雨が続いた7月から8月上旬、水温は上昇し水質は悪化の一途だ。北浦上流ではアオコ・赤潮の発生も報告されている。そこにこの雨、恵の雨だろう。ならばカレントが効く場所を求めてバスは動く。北浦であればいくつかの岬が思い浮かぶが、上述のアオコの影響がうれしくない。ならば小河川か。しかし水位差が大きい時期には両河川を繋ぐ水路の水門は閉じている。いくつかの水門を除いては。それが閘門、船が行きかうための2重水門だ。利根川下流域には3つある。横利根、小見川、萩原だ。ここなら不定期に水門は開閉し、カレントが効く。よし、まずは小見川閘門、様子を見て横利根閘門を攻めよう。

 もう一つ、気に掛かることがある。それは水田の水。茨城の米は早稲が多い。市場にいち早く新米を投入し、販売量を確保したいという意図であろう。まあ秋が深まって東北や新潟の新米が出回れば、消費者はそちらに手を伸ばすものね。すると利根川流域の水田は早くも水抜きに掛かっている可能性がある。これは現地で実際にチェックして判断すればよいが、もしも既に水が抜かれているようなら、小さなインレットは回避だな。
 お決まりのドックはどうか? 川の水量が増えドックに新鮮な水と共にバスが入ってい来る可能性は高い。悪くないと見るが、あとは好みの問題。俺は上述の閘門を中心に攻めるね。

 よし、決まった。午前中は小見川閘門 → 様子見でどこか → 夕刻は横利根閘門 で行こう。出発は都合があって遅いのだが、なんとか午前中には現地入りできる。行くぞ!

ルアーフィッシング黎明期 その8 : バスフィッシングの変遷

 長い事バスフィッシングをやっていると、釣りテクニックの変遷を自ら体感することになる。思えば日本にワームがなかった時代から超ビッグプラグ全盛の現在まで、幾多の釣りテクの栄枯盛衰があった。知っている限りではあるが、それらを追っていこう。ただねぇ、昔過ぎて年代が薄憶えなんだよねぇ。

1970年代
 ルアーフィッシング黎明期 その4でも触れたが、日本に初めてワームを紹介したのがテツ西山氏。1974年のことだ。それ以前は当然ハードルアーオンリー。釣り方も投げては引く、ただ引く。ラパラ、ジッターバグ(フレッドアーボガスト)、ビッグオー(コットンコーデル)、キラーB(バグリー)、マグナムトーピード・スーパーソニック(ヘドン)・・・。どれもまだまだ現役でいけそうだ。70年代前半は俺はまだ高校生。日本にバスもあまりおらず、釣れない日々が続いたなあ。
 
 そんな中、テツ西山氏がイレブンフィッシングの中でワームを紹介した。これがバカみたいに釣れていた。バス釣り=釣れないという図式の時代にである。放送後にトリックだろうと投書がたくさん来たそうだ。で、70年代後半には日本でもワームが発売された。当然アメリカ製。あまり種類はなく、リングワームとカーリーテールくらいだった。値段は安かったがすぐにだめになった記憶しかない。俺は昔からワームはあまり好きじゃなかったんだ。

1980年代
 日本にルアーフィッシングが定着し、知らぬ間にバスのいる湖も増えて行った。バス人口も増えたが、それ以上にバスは増えた。80年代前半は日本でバスが一番釣れた時代。どこに投げても食ってきたし、何を投げても釣れた。そう言えば村田基って・・・でも書いたが、アタリマエの釣りは面白くないとさえ思えた時代だ。うらやましいでしょ。
 1985年にはJBプロトーナメントが始まる。85~86年のトーナメント黎明期の勝者には、林圭一、泉和摩 、菊元俊文 、鈴木知司 等々。 今江克隆、田辺哲男、沢村幸弘、下野正希 、反町裕之 の登場は1987年。まさに一斉に花開いたという様相だ。名前を列挙するだけでも当時のバスブームの興隆が感じ取れるだろう。
 釣り方もいわばストロングスタイル。今江のディープクランキング、林のフリッピング、田辺のシャローゲーム。チマチマしていたら負けなのよ。

1990年代
 世はまさにバスフィッシングブーム。ファッションのようにバス釣りをし、釣り場が増え、メーカーも増えた。休日の北浦霞が浦はラッシュ状態。そして突然、釣れなくなる。個人的にも全国的にも。バス人口が激増し、プレッシャーが極端に大きくなったのだ。加えてバカなバスマンの愚行に業を煮やした漁業者が次々と漁港を釣り禁止にする。負のスパイラルに落ちていく。
 すると様々に工夫を凝らす人が出てくる。その代表が村上晴彦。常吉リグやネコリグの登場だ。それまでテキサスだのキャロライナだのしかなかったワームテクに、新風を吹き込む。考えてみればただの胴付仕掛けやゴカイのチョン掛けなのだが、バスのワームでこれをやろうと言う人はいなかった。あっぱれである。
 
 それにワーム自身も変遷していく。この頃の流行りは、コンサバなグラブやリングワームに加え、パドルテールやチューブが出てきた。チューブって何故か今はあまりやらないが、ジグヘッドでのスパイラルフォールは効くんだけどなぁ。
 それにワームの巨大化! 6in,7inはアタリマエ。10inなんてバケモノを投げるようになる。今は亡き津久井の矢口釣り具のおやじさんが、「津久井で釣るんならフックは#5/0以上だから」って言ってたのを笑って聞いていたけど、彼は冗談でも何でもなかったのだ。

2000年代
 バスバブルが弾け、中小メーカーは倒産、撤退。そして2005年には外来生物法が成立し、ブラックバスはギルと共に特定外来生物に指定される。冬の時代の到来だ。これについては[ アカゲザルの交雑種駆除」からブラックバスの現在を考える ]でも触れているので割愛。
 釣り方、釣り具に関してのエポックはPEラインの登場だろう。1990年代から海用、特に船釣りには伸びの少なさと高感度から使われていたPEラインが、2000年初頭からバスフィッシング用に販売される。一度使ってその感度の高さに愕然としたものだ。それまでの高感度ラインであるフロロカーボは何だったのか、という感触。
 PEラインの細さ強さしなやかさはパワーフィネスという手法をもたらす。スピニングリールと軽量ルアーによるゲームは、それまでとは異なる感覚を与えてくれた。今はベイトフィネス花盛りだけど、原点はスピニング。みんなメーカーに踊らされていないか?

2010年代
 デカバスの逆襲! 俺の持論は22.仮説:デカバスは子バス淘汰が生み出すで述べた通りだが、理由はともかく湖にデカバスが戻って来た、そう感じている。琵琶湖、池原はもちろんのこと、亀山、津久井、早明浦あたりからサイズアップのニュースが流れてくる。
 これには釣法の変化も影響しただろう。ビッグベイトブームの到来だ。ジョインテッドクロー、ブリムスライド、i-Slide 等々。やたら高いルアーのオンパレード。ワームもしかり。矢口のおやじさん、アナタの時代が来たよ!


 俺自身はと言うと、あまり変わっていないな。相変わらずストロングスタイルだし。相変わらず釣れない君だし。ひとつ言えることは、プレッシャーを受け続けるすれたバスに、見たこともないようなルアー、見たこともないような技法を使うのはありだと思うよ。それは新しいルアーばかりじゃなくて、ここ10年は廃れてしまったルアーでも同じってこと。バスプロはメーカーに抱えられている商売だから新製品ばかり使わざるを得ないが、俺達には関係ない。先にも書いたが、チューブのスパイラルとかノーシンカースティックベイト(スラッゴーはよく釣れた)とか、逆に魚には新鮮じゃないの? 今じゃそう言うワーム自体が貴重品になっちゃった。

 次の10年、いったいどうなる事やら。願わくばバスとバスマン自身に安らかな時代であってほしい。
ブログ村バスブログ
バス記事満載、バスブログはこちら
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
検索フォーム