プロフィール

ころた

Author:ころた
芦ノ湖と相模湖にしかバスがいない頃にルアーを始めた。師匠は常見忠、開高健(心の師匠ね)。吉田幸二よりは若い、ちょっとだけ。
30数年間の技術者としてのサラリーマン生活を終え、いまや悠々自適(と言うほど余裕はない)。技術者の悪い癖で理屈ばかりにやたらうるさい。当然、釣りも理屈詰めとなる。よって頼りにしたのは科学文献。文献検索を重ね魚類や湖、その植生などを紐解くと、出るは出るは面白情報の山。その一部をおすそ分けします。

HP復活から
バスリンク

何を考えているんだ? 何にも考えてないか。

 先日、自宅から近い座間谷戸山公園という神奈川県立の公園をぶらり散歩に行ってきた。なんて言うことのない里山をそのままのこした自然公園で、湧き水の多い座間市らしく、中央に湧き出る泉を源流とする小さな池には、夏になるとホタルが飛び交う。その池には小さいながらタナゴやオイカワが生息し、カルガモやアオサギなどの水鳥が遊ぶ。

IMG_20170303_140501.jpg


 この池にどこかのバカ者がブラックバスとブルーギルを放流したらしい。池の立て看板に書いてあった。俺は一瞬めまいがした。
前述の通り湧き水を源泉とする完全に独立した池だ。違法放流以外にバスが入り込む可能性はない。どこかのバカ者、それも車を持っている程度には大人のバカが、わざわざ他からビニール袋に入れてこっそりと放流したんだろう。

どれだけバカなら気が済むのか。ハナから釣り禁止の池だぞ。公園の職員やボランティアの人達が、里山の自然をそのまま残そうと努力している池だぞ。お前ら何のつもりだ?何のための暴挙だ?夜中に忍び込んでルアーを投げたいの?職員とケンカしながら日曜の昼間に釣りしたいの?自然をなんだと思っているの?バスの違法放流がどういう影響を与えるかなんて考えて事はないんだろうな。こういう奴らは釣りに行っても、ゴミを散らかし放題にして帰ってくるんだろう。

俺はこんなバカと、釣りをするというただ1点をもって同類と見られたくない。
日本から出て行ってくれないか。中国にでも行ってバスを好きなだけ放流してくれば!
 
関連記事

COMMENT

コメントありがとうございます

ジャイガンダーさん、コメントありがとうございます。

釣り人としてあまりに恥ずかしい看板をみつけてしまい、思わず感情的になってしまいました。ジャイガンダーさんも色々な場面で同じような思いをされているのだと思います。
私は釣りに行くときには「自分が来る前よりもちょっとだけきれいにして帰る」ことを心掛けています。ライン一巻き、ビニール袋1ケ、ルアー1個でも拾って帰れば、少しだけでも釣り場がきれいになるかな、と。それでも自分のロストしたワーム、ブレイクしたラインは水の中に残ってしまう訳で、ここでも自己矛盾と戦っています。

大それたことはできませんが、ちょっとだけ「いい事」をするのに気おくれしないで行きましょう。ジャイガンダーさんみたいに思う人が増えれば、日本はまだ大丈夫ですよ!

No title

はじめまして。
「蛇の道は蛇」ブログのコメ欄から流れ着きました。


>俺はこんなバカと、釣りをするというただ1点をもって同類と見られたくない。

この一文に激しく同意です。
ほんとモラル欠落者が多杉です。

ベタなところではフィールドに散乱するゴミ問題。
近隣住民への配慮を欠いた駐車etc.

水利権者や地元民のお情けで遊ばせてもらってることが分からん自己中なアホどもばかり。
こういう輩のせいで、大好きなフィールドが随分潰れてしまいました。
もうホント、嫌になります。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ村バスブログ
バス記事満載、バスブログはこちら
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
検索フォーム