プロフィール

ころた

Author:ころた
芦ノ湖と相模湖にしかバスがいない頃にルアーを始めた。師匠は常見忠、開高健(心の師匠ね)。吉田幸二よりは若い、ちょっとだけ。
30数年間の技術者としてのサラリーマン生活を終え、いまや悠々自適(と言うほど余裕はない)。技術者の悪い癖で理屈ばかりにやたらうるさい。当然、釣りも理屈詰めとなる。よって頼りにしたのは科学文献。文献検索を重ね魚類や湖、その植生などを紐解くと、出るは出るは面白情報の山。その一部をおすそ分けします。

HP復活から

釣りに関する迷言集など・・・

「釣りに関する名言集など・・・」に続き、調子に乗ってちょっと笑える迷言を集めてみた。

サミュエル・ジョンソン
 18世紀のイギリスの詩人にして辞書編纂者。迷言などとは恐れ多いが。
「釣り竿とは一方の端に釣り針を、他方の端に馬鹿者をつけた棒である。」
 釣りではないが、この言葉もぐっとくる。
「音楽は背徳を伴わない唯一の官能的な愉しみである。」
「恋は愚か者の知恵であり、賢人の愚行である。」

スパース・グレイ・ハックル
 どこの誰だか知らないけれど、誰もがみんなうなずく。
「もし釣りが仕事の妨げになるのなら、仕事の方をあきらめなさい。」

ニュージーランドの諺
 これもハックルの親戚みたいな言葉。
「最良の仕事の日よりも最悪の釣りの日の方が、まだマシである。」

ジュール・ルナール
 フランスの小説家、詩人。「にんじん」は読んだ御仁も多かろう。
「恋人を作らずに女を知ろうなどというのは、ちょうど釣り人が糸を振り回しただけで魚を知った気になるようなものである。」

ロシアの諺
 えっと、仰せごもっともです。
「釣りの話をするときは両手をしばっておけ。」 

中村星湖
 明治~昭和の作家、翻訳家。釣りに関する著書も多い。己を顧みて納得するでしょ。
「釣りは性欲の延長である。」

村田基
 ある釣り番組で視聴者からの問いに答えて。
「村田さん、ルアーをどこに投げればいいんですか?」
「全部です!」
「何を投げればいいんですか?」
「全部です!!」


ころたオリジナル
 聞いてやって下さい。
「船頭の話は過去と未来ばかり。現在がない。
昨日はよく釣れましたよ。明日は良さそうなんだけどね。で、今日は・・・」


ブルース リー
 そうか、彼は釣りのことを言っていたんだ!
「Don't think. Fee~l」

ころた
 俺も言っちゃうよ。
「Don't feel. Thi~nk.」
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

バスリンク
バス記事満載、釣りブログはこちら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
検索フォーム